WARIKIRI英語クロニクル

英検1級・TOEIC960のihissangが東大・京大・灘高校の入試問題をひたすら解きます。単語レベルはアルクのSVL(究極の英単語)を基準にしています。

東大 入試問題(英語) 2012年 第1問A

1. 英文

問題 形式 内容 ジャンル 単語数 語彙レベル readability
95% 97% AVR ARI CLI
第1問-A 要約 エスニック・ミックス 論説文 社会学 258 5,000 5,000 1.7 17.2 13.8


2.問題

 東大の要約問題は難しいけれど、この英文に関してはやりやすい。というのは、各段落でかかれていることtと, その論理関係が明らかなので、非常にまとめやすい‥と思う。

 要は、先進国に来る移民が移民先に同化せず, 国民意識を喪失する懸念がある一方で(第一段落)、移民は故国とのつながりを維持し(第2段落)、かつて断絶していたソーシャル・ネットワークが再び結びついて、新たな社会(世界中に拡散するが地域社会から独立した社会)を形成する(第3段落)。

 ただ, いくつかテクニカル・タームが用いられているので、わかりにくい所がある。"ethnic mix"ってなんかようわかりません。「民族の混合」?「多民族化」ぐらいの意味かいな。25年では「民族的な構成比」って訳している。" national identity"もよくわかりません。辞書を引くと「国民意識」って書いてた。25年では「国家の一体感」って訳してる。こっちのほうがいいかなか

 また、いくつか難しい英文があります。

‥the ethnic mix is changing and with this has come the fear of the loss of national identity as represented in a shared national language and common values.

with 以下が倒置になっていることに気づくけば, よめると思います。

 Anxiety is growing about what appears to be the increasing separateness of  some ethnic communities.

 これは難しい。訳すと, 「民族社会がますます孤立化しているように見えることに不安が高まっている。」でOK?