WARIKIRI英語クロニクル

英検1級・TOEIC960のihissangが東大・京大・灘高校の入試問題をひたすら解きます。単語レベルはアルクのSVL(究極の英単語)を基準にしています。

灘高校 2017年度入試問題(英語) 第3問

1.本文について

 第3問は、840words程度の長文(小説)です。英文は長いけれども、単語は簡単なのばっかりです。とはいっても、ところどころ難しいイディオムが使われているので、正確に読解するには難しかったかもしれません。やたら長い(しかも面白くない!!)英文なので、「気が付いたら英文だけを目で追っていて、内容はまったく頭にはいっていない」かもしれません。ちょっと気になる単語・イディオムを見ていきましょう。

 

Paragraph 1

personally自分としては」「個人的には

Paragraph 2

lock oneself in~「~に閉じこもる

pass out出ていく」ここでは、「酔って寝てしまう」の意味か?

deep down心の底では」「本心では

would rather~「むしろ~したい

Paragraph 3

made sure確かめる」「必ず~する

Paragraph 4

beat sense into~「~の考え(ふるまい)を変えさせる」「矯正する

Paragraph 5

mixture混合」「混ぜ合わせること

Paragraph 6

take the field競技場に入る」「競技をはじめる

Paragraph 8

close with~いろいろな意味があるけどここでは「~と取っ組み合う」がしっくりくるかなあ。たぶん。

 

2.設問について

問1は並び替えの問題です。「強調構文」の並び替えなので、高校レベルの文法をマスターすれば難なく解けると思います。副詞句を強調するのでやや難

問2は空所補充です。(2)にいれる語が難しすぎ^_^;

問3は和訳です。簡単なんですが、"it"をどうまとめるかで考える問題です。

問4は空所補充です。簡単な問題です。

問5は和訳です。"close with"の訳は間違えても仕方ないかなあ。"cose to~"は知っている中学生はなんぼでもいると思いますが、"close with~"は知らないでしょう普通。構文をミスらなければOKでしょう("I don't know if~"it's better to~"make sure that S'V'"など)。"you"の訳も注意。