WARIKIRI英語クロニクル

英検1級・TOEIC960のihissangが東大・京大・灘高校の入試問題をひたすら解きます。単語レベルはアルクのSVL(究極の英単語)を基準にしています。

灘高校 2017年度入試問題(英語) 第2問

第2問(語句選択問題)

 

1.本文について

 

さて、第2問は130words程度の英文中の5か所の空欄に、4つの選択肢から適語を選択する問題です。

 

英文レベルは、4000語~5000語レベルで、灘高校に出題される英文としては、平均レベルよりもやや易しいぐらいです。ちょっと気になる単語・イディオムは

 

available

「利用できる」「入手できる」。 ここでは、「相手をする」ぐらいの意味か?

24-7

1日の24時間、1週間の7日だから「いつも、しょちゅう」。

inadequate

”adequate”を知らなかったら、”inadequate”も知らないようねえ。「不十分な」

a host of

「多くの、たくさんの」

 

です。さらに、"obesity"「肥満」, "diabetes"「糖尿病」とか出てきますが、こんなん知っている受験生いたんかなあ?(解答にはあまり影響はありませんが‥)

 

2.設問について

 

問題はかんたんかなあ。問題文の英語が読めればですけど。最後の(5)だけが少し悩むかも。

 

‥inadequate sleep-sometimes tied to growing work-related stresses and pressures - is ( 5 ) with a host of life-threatening health problems.

 

選択肢:

(5) ア. associated             イ. covered        ウ. filled            エ.separated

 

"be covered with"「覆われる」,"be filled with"「満たされる」は受験生みんな知っているでしょう。けど"be associated with"「関係する」を知らない受験生はそれなりにいたのでは?。"be sepeated with"は意味不明です。なんでこんなの選択肢に入れたんでしょう。