WARIKIRI英語クロニクル

英検1級・TOEIC960のihissangが東大・京大・灘高校の入試問題をひたすら解きます。単語レベルはアルクのSVL(究極の英単語)を基準にしています。

灘高校 2017年度入試問題(英語) 第1問

第1問(長文問題)

 

1.英文について

 

 ストレス対処法についての論説文です。657語からなる長文問題です。英文のレベルは、はっきりと

 

 難しい~!!

 

こんなの英語を3年勉強しただけの中学生が読めるんですか?!とにかく単語のレベルが高い。LEVEL 7(7000語)以上の単語がバンバン出てくる出てくる(笑)

 

例えば...

 

〈 level 7 〉

 virtually

 flush

    incidentally

 

〈 level 8 〉      

 trigger
 mediate
 clarity
 problematic
 clench

 

〈 level 9  〉

    neutralize

 

〈 level 10 〉

    mediation
    reactive

 

〈 level 外  〉

    thyself

 

(※印の単語は脚注あり)

 

中学3年生でどれだけの人が、上にあげた(※のない)10単語の意味が分かるんでしょうね?(大学受験生でも怪しい…)

 

 

2.設問について

 

問1、問2、問3、問6は簡単な問題です。

 

問題文の英文が読めればですけど。

 

問5の並び替えはまあまあ難しいです。ポイントは…

 

・「help O to-不定詞」を知っているか。

 

・「neutralize」の意味を知っているか。

 

・「have an effect on」を知っているか。

 

の3点です。これに関係代名詞が絡んできます。日本語訳があるので何とか解けると思います。

 

問4は難問です!!

 

㋐「take advantage of~」(~を利用する)

㋑「take care of~」(~の世話をする、~に気を付ける)

㋒「take note of ~」(~に注意する)

㋓「take leave of~」(~[人]と別れる)

 

このイディオム全てを知っている受験生はほとんどいないのでは?

 

㋑「take care of~」は誰でもしっていて、㋐「take advantage of~」は英語得意な中学生なら知っていると思いますが、㋒「take note of ~」、㋓「take leave of~」は「なにこれ?」と思うのでは?

 

仮に㋐~㋓すべてを知っていたとしてもどれを入れるか悩む問題です。これは難問だと思います。